STAFF BLOG

新型コロナの流行に乗ってしまいました!(泣)

ご無沙汰しております、塙です。前回の投稿から2カ月も空いてしまいました。6月7月と坐骨神経痛に苦しめられながらも、バタバタしておりました。

さて、先月22日に今拡大の新型コロナに私自身が感染してしまいました。感染原因は何となく分かっているのですが、100%とは言えないのでここでは伏せておきます。21日くらいからかなりの倦怠感があり、しんどかったのですが22日になり一気に喉と熱に来ました。22日から4日間39.5度が続き、喉は唾を飲むのも激痛が走る状況でした。この新型コロナという感染症、もし何らかの人為的製造物だった場合、本当にその開発者は尊敬に値します。それくらいの倦怠感であり、かつ完全に戦闘意欲・行動意欲を削がれた状態が続きました。私は幸いにも重症化とはならず、自宅療養で5日目以降回復に向かいました。今日で発症から20日前後となりますが、大きな後遺症も余り感じず以前の通り働けております。

今回、自身が新型コロナで感染したことで一番考えたさせられたことがあります。私自身の”働き方”についてです。

弊社は私含め社員2名+パートで運営しており、店舗営業については私以外のスタッフで基本廻してもらう形を取っております。そのため、今回私が感染した後でも店舗事務所を一斉消毒し、営業を続けることが可能でした。しかしながら、私個人の担当する仕事(主に食品関連コンサルティング案件)は、ほぼストップしました。幸いにも、大きなイベントや出張予定が無かった上、自宅でPC作業だけは出来たので、それほど大きな穴は開きませんでした。しかし、これがイベント期間中や出張中だったとなると…ただごとでは済まず、一気に会社経営にまで影響を及ぼす事態となっていたかも知れません。

今まである程度体力に自信があり、余り病気などの心配はしておりませんでしたが、今回の出来事はまさにこれからの自分の働き方を見直せよ!と通告された感じでした。

①業務負荷を分散させる ②余り仕事を詰め込みすぎない ③1~2週間ストップしても対応できるような人員体制

など、一般企業では当たり前のことかも知れませんが一人親方企業では出来ていない場合がほとんどです。自分が倒れないために、あえてしっかりと休息をとる。改めて自身をプロ選手だと意識した自己管理(健康面・精神面)が必要だと認識させられました。

ただ、経営上不安になることも多く、そうした際に「休んでる場合じゃないだろ!歩いてないで走れよ!」と自分に言っているもう一人のリトル塙が出てきてしまうのが困りものです。何も考えずに4~5日登山など行きたいものです…

写真は7月に登った燧ケ岳。百名山も72座でストップしたままです(泣)

関連記事一覧

PAGE TOP