STAFF BLOG

体調管理が大切です!

こんにちは塙です。先々週より、約2週間体調を崩してしまいました。

具体的には、最初2~3日風邪と思っていたのが中々治らず、喉の痛みが残ったままでした。最初は市販の風邪薬で対応していたのですが、近所の内科に行ったら風邪の診断。コロナではありませんでした。それでも喉の痛みが引かずさらに翌日近所の耳鼻咽喉科を受診しました。受診結果は、喉頭蓋浮腫と聞きなれない病名で、細菌性の炎症とのこと。薬をもらい2~3日様子をみましたが、それでも喉の痛みは消えず、唾を飲みこむのも痛い状況。2日後同じ耳鼻科に再受診したら、今度は咽頭神経痛とのこと。炎症は消えているとの診断でした。

でも、日に日に喉は痛みを増して、ついには耳まで常時痛い感じ。ロキソニンを3時間おきに飲まないと痛くてたまらない状態となりました。そして、昨日26日の日曜日にセカンドオピニオンとして、他の耳鼻科を受診。扁桃周囲膿瘍と診断され、その場で膿の溜まっているところを切開。この膿を出す施術が痛いのなんの。今まででベスト3に入る痛さでした。1~2分グリグリやって、少し休憩してまたグリグリ。涙が出てきました。施術の後は点滴1時間。

今日はあの切開から3日が経ちましたが、おかげで喉の痛みも無くなりほぼ全快に近い状態まで回復しました。今週末までは毎日点滴を受けなければいけないそうです。

この2週間体調を崩したことで、毎年恒例であった「野辺山ウルトラマラソン」も初めて不参加となりました。前日は行く準備をして夜起きて体調良ければ行こうとしていたのですが、とてもじゃないけれど起きられない状態でした(泣)

なぜ、これほどまでに体調を崩したのか、原因は分かりませんがきっと神様が生活リズムを見直せと警告してくれたのだと思います。また、今回はセカンドオピニオンも大切だな~ということも学びました。皆様もこれから梅雨シーズンですので体調を崩さないよう、気を付けてください。

ちょうど喉が最高潮に痛かった日、ワセダ食堂前の早稲田通りで、早稲田大学運動部新入生パレードが行われました。我が後輩たちも元気にパレードしていました!因みに、部の並び順は、その部の創立年順となっています。先頭は野球部です!

関連記事一覧

PAGE TOP