STAFF BLOG

商店会新年会に参加しました

こんにちは。3連休の中日ですが元気に働いております。

昨日ワセダ食堂が入会しております商店連合会の総会・新年会に参加させていただきました。ワセダ食堂が入会しているのは、「ワセダグランド商店会」です。ちょうど穴八幡宮の交差点からうちの店舗のところまでが範囲となります。

早稲田大学を中心に学校を囲むように、7つの商店会がありその集合体が「早稲田大学周辺商店連合会」です。会長は早稲田の食堂といえばの「三品食堂」の北上さんが担当されております。各商店会の役員をやられてる方々は、この地で50年~60年と商売を続けている店舗様がほとんどで、今までの早稲田周辺を何から何まで知っている方がほとんどでした。会に参加させていただき、改めて学生と共栄共存した商店会を形成していこうと感じました。

早稲田グランド商店会は早稲田通りに面した商店の集合であり、駅前商店街のようなアーケードもなくあまり商店街っぽくない状態です。このことが各店舗の意識にも表れ、あまり積極的に商店会活動に協力する店舗が少ないことが悩みの種となっております。

新型コロナが収束に向かい、学生はじめ街を歩く人の数は明らかに増えて来ています。その中で商店会として、どのように来街者に楽しんでもらうか、また来たいと思ってもらえるかなどアクションを起こす必要があります。定期的なお祭りイベントに加え、より未来を見据えた新しい施策をやっていきたいと思います。皆様、是非一度早稲田通りを歩いて感想聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに私はワセダグランド商店会の事業企画部長を拝命しております!

関連記事一覧

PAGE TOP