STAFF BLOG

百聞は一見にしかず~熊本出張~

1月14日・15日と2日間、熊本出張でした。

主目的は、シイタケ加工業者様との商品開発打合せ。道の駅阿蘇視察。

赤牛牧場の訪問と3本立て。

ただし、2日目は午前中時間があったので、恒例の「百名山」登山を行ってきました(笑)

出張の時は、必ず下調べをして、百名山が近くにあれば登山グッズを。

山がなければランニンググッズを持参し、朝の時間を有効活用(遊んでるだけ)しています。

そのため、1泊2日の出張でもスーツケースのような荷物になります。

 

熊本、特に阿蘇の地域は2年前の震災影響も大きく、いまだ復興半ばといった感じですが

そこに暮らす方々の目は活き活きしており、こちらのほうが逆に元気をもらいました。

やはり、何事もそうですが実際現地に行ってみて、

①まずはその土地の特性を理解する

②生産者の方や事業者の方から、直接話を伺い思いを共有する

ことが、一番重要だと感じました。

そしてまた、わが社が少しでもそういった方々のお役に立てればと願いながら、

帰路につきました。

阿蘇地区は初めての訪問でしたが、これでまた定期的に行きたくなる場所が

ひとつ増えました(^^)

ミルクロードから見る阿蘇山

震災から復興中の阿蘇神社。

登山後に汗を流した黒川温泉。かなりの高温風呂でした(><)

関連記事一覧

PAGE TOP